ブログ紹介

フィリピン・バギオ市在住 ㈱TOYOTAのブログです。旅日記・書評・メモなどなんでも詰め込むnaotonoteの文字通りオンライン版。
現在は英語学校 PELTHで働いています。過去のフィリピン編の記事は、学校のブログに転載しています。

2011-10-16

スウェーデン人がやってきた

現在、京都のゲストハウス生活を送っています。ただ、ゲストハウスとはいっても完全な個室で共有空間もなし。唯一洗濯機だけ共有の宿なので、実質的にはアパート暮らしと変わりありません。ただ、やっぱりゲストハウスだけあって住人の外国人比率はかなり高いです。

それにしても一週間前くらいからドアの外で外国語を聞く機会が多くなったなー、と思っていたら、まとめて5・6人が引っ越してきた模様。話しかけてみると、こっちの日本語学校に通うスウェーデン人の仲間なんだそうで。10月から勉強を開始し、期間は人によりますが、半年~2年ほど滞在する様です。その日はサタデーナイトだったので、飲みに行こうと集合していたところらしい。んでもって話して早々ですが、自分も一緒に飲みに行くことになっちゃいました(展開早っ!)。

■外国人御用達

彼らの会話は、当然のごとく英会話。

「変なこときくけど、スウェーデン人って、話すのスウェーデン語だよね?」
「そうだよ。でも、今はトヨタもいるし、あっちの奴はカナダ人だしさ」

と、欧州人の当たり前のごとくこなす英会話に改めて呆然。これは軽くコンプレックスになりますね…。まぁ、日本語学校の生徒としては日本語話さなきゃだめだろって気もしますが、このあたり、週末に英会話から解放されて飲みに行くフィリピン留学時代が思い出されて懐かしいです。



大きな地図で見る

彼らはちょっと飲んですぐ移動、を何度も繰り返すのがスタイルの様で、その日だけで4・5件はしごしましたが、おもしろかったのは居酒屋A(あ)。どうも外国人留学生の間では"A bar"として有名なんだそう。雰囲気は普通の日本の居酒屋ですが、お客さん比率は70%くらい外人さんですね。店員さんに聞いてみると「そーですねー。なんか海外の『地球の歩き方』にのってるみたいで、外人さんはよく来られますね」とのこと。ロンリープラネットかなんかかな?

こうやって、外国人目線で夜の京都を遊んでみるのは実に面白い。彼らは普通にからあげとか注文して「おいしい」といってましたが、僕の頼んだもろきゅうには「?」なリアクション。

■日本vsスウェーデン

遅くまで飲んで3時ごろ、数人と先に帰りました。ただ、バスも電車も無いので歩き。四条~僕らのアパートまで実に6・7キロ。自分は歩くの速いってよく人に言われますが、身長190センチがざらな彼らの長い足を駆使した行軍についていくのは結構しんどかった…。

途中、お互いの国についていろいろ話しましたが、スウェーデン人に聞くスウェーデンの実情はちょっと新鮮でした。日本で「北欧」ときくと、高度福祉国家だとか、音楽だったりイケアだったり、なんだか平和でおしゃれで洗練されたイメージがありますが、彼ら曰く

「スウェーデンには何にもない。退屈だ」
「基本的に怠けてばっかりで、日本みたいに一生懸命働かない」
「移民が増えてばっかりで、治安もどんどん悪くなってる」

と、否定的なコメント多数。「日本は北欧に対して幻想があるみたいだけど、実際そこまでいいところでもないよ」と釘をさされました。「北欧に生まれるのは宝くじを引くくらいラッキーなこと」と言われた(by ハマーショルド元国連事務総長)北欧は、過去のものなのか?

一方、日本について聞いてみると、さすがにこっちに勉強しに来ているだけあって、ベタ褒めです。そもそも日本に興味を持ったのは、ほとんどが和製アニメーションで、一番人気は『NARUTO』でした。言われて結構嬉しかったのは、「あれだけの大地震のあとで、被災地で治安が悪化しないのには驚いた。みんな並んで食料の配給をまったり、こんなに行儀のいい国は他にないでしょ」ってことです。ニュースでもやっていた日本賞賛の声は、本物のようです(それだけに、最近の原子力問題ではみんなごめん! って気持ちになりますが)。

これまでも宿で外国人と仲良くなることは何度か会ったのですが、ほとんどが短期滞在の旅行者でした。これから数年滞在する彼らとはこれから長い付き合いになる…かもしれない。

人気ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. I think Isak said way too many negative things about Sweden... As I said back then too, there's a lot of things that's good with Sweden too. We're just a little sick of our normal home. :) It's good to travel like this so that we can appreciate all the good things in Sweden more when we're coming home! :)
    It was fun meeting you!

    返信削除
  2. thanks for your comment and reading my blog, Sofia! Wasn't it hard to read? :)

    Of course I know that your country has many things attract people all over the world. Actually I still wanna visit your homeland even after knowing bad side.

    Anyway, so nice to meet you guys!

    返信削除