ブログ紹介

フィリピン・バギオ市在住 ㈱TOYOTAのブログです。旅日記・書評・メモなどなんでも詰め込むnaotonoteの文字通りオンライン版。
現在は英語学校 PELTHで働いています。過去のフィリピン編の記事は、学校のブログに転載しています。

2011-10-20

円通寺

妙満寺からは直接帰るつもりでしたが、境内に「円通寺 徒歩20分」との知らせがあったので、そのままいってみることにしました。実際には自転車で5分の移動。

庭園は国の名勝にも指定。宗派は臨済宗。もともとは後水尾天皇(江戸時代初期、「禁中並公家諸法度」などで朝廷が幕府の管理下におかれた時代の天皇)の山荘・幡枝離宮が起源。その後、お寺になりました。

名勝に指定されている庭園は、比叡山の借景で有名です。この構造は、同じく後水尾天皇による造営の修学院離宮(ここも家から近いのでそのうち行きます)と同じ。残念ながら写真撮影は禁止だったので、以下はこちらのサイトからお借りしてきました。


うーん。渋い。この借景に頼った庭園を保存するため、この周囲は住宅地になっていますが、高いマンションなどの建設が条例で制限されいてるようです。ただ、地図をみると円通寺 - 比叡山の間には京都国際会館・グランドプリンスホテルがあるけど、これはいいのかな...?

わび・さびへの理解がない自分には、妙満寺の方が「綺麗だなー」って思いましたが(失礼!)観光客の出入りはこっちの円通寺のほうがにぎわっていましたね。

人気ブログランキングへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿