ブログ紹介

フィリピン・バギオ市在住 ㈱TOYOTAのブログです。旅日記・書評・メモなどなんでも詰め込むnaotonoteの文字通りオンライン版。
現在は英語学校 PELTHで働いています。過去のフィリピン編の記事は、学校のブログに転載しています。

2011-10-23

時代祭

京都3大祭りのひとつ、時代祭にいってきました。

本来、時代祭は桓武天皇が平安京に入った10月22日なんですが、昨日はあいにくの雨。延期されて今日23日に実施されました。葵祭・祇園祭とくらべるとその歴史は浅く、平安神宮が創建された1895年から続いています。

その様子は、各時代の有名な人物を模したパレードが、京都御所から平安神宮まで行進するというもの。さながら、大名行列です。僕らはスタート地点・京都御所の近く、烏丸通りで行列を見ました。

先陣をきる鼓笛隊は、山国隊。幕末に京都で結成された農民隊。初めて知りました。


以下、各時代の有名人・団体が並びます。






結構「誰だこれ?」ってのもいっぱいいた気がします。先日仲良くなったスウェーデン人たちと一緒に行ったのですが毎回誰が誰だか説明するのが、いい英語の勉強になりました。「明治維新」とか「織田信長」っていってもまだわからないので、いちから説明しなくてはいけない。いやー、直前にこれ読んでおいてほんとよかった(笑)



彼らに感想を聞いてみると、「メガネかけてる人が多いけど、あの時代、そんなものなかったはずだよね?」とのコメント。実にごもっともです(笑)

海外の人にとっては、日本のサムライコスプレが見れる面白いイベント。こういったお祭、ぜひ東京でもやってほしいですね。

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿