ブログ紹介

フィリピン・バギオ市在住 ㈱TOYOTAのブログです。旅日記・書評・メモなどなんでも詰め込むnaotonoteの文字通りオンライン版。
現在は英語学校 PELTHで働いています。過去のフィリピン編の記事は、学校のブログに転載しています。

2008-04-14

実録・ゴルゴ13

【欧州人物観察記 Edward Hattori編

服部さんとの出会いは、12月のアタマ、クリスマスのムードが漂うドイツのミュンヘンだった。ミュンヘンには12月と、帰国間際の1月の計2回行ったが、2回とも服部さんと遭遇した。

ホステルのラウンジで飲みながら旅日記書いていると、ジャージ姿の日本人のおっちゃんが、ビール片手に声をかけてくる。こっちは日記書いて集中しているのに、おっちゃんのマシンガントークが止まらない。

半分は聞き流しつつ聞いていると、日系企業のドイツ支社で働いていたところクビになり、安いユースホステルに住み着いているのだという。日本で言ったらネットカフェ難民みたいなもんだ。

しかし、服部さんはそこらの難民とは違う。なんと、日本の外務省から国際指名手配を受けている難民さんなのだ。

外務省公安4課。要は日本版のCIAみたいな部署。組織のメンツもあるので、捕まったら即・刑務所送りになる(らしい。というか本当にそんな部署があるのかどうか定かではない)。

さて、その服部さんだけれども、なぜ指名手配を受けているのか。
ここが重要。

服部さんはドイツの帰国子女で、大学時代は日本にいたらしいが、日本の没個人社会に肌が合わず、若いころから外国人コミュニティに出入りし、彼らの勧めで日本の労働条件の悪さについて、海外紙に投稿をしまくっていたのだという。

時代はちょうど冷戦体制の末期。日本型経営に世界の関心が集まる中、あまりにも日本の実情に肉薄した服部さんのレポートは、日本の国益を損ねるとして、そのときから外務省に目をつけられていたらしい。

海外支社勤務になっても、服部さんの日本批判の筆はやまず、会社とのトラブルも絶えなかったそうだ。服部さんによると、陰で常に外務省からの妨害があったらしい。

「出る杭は打たれる」は日本の悪習だが、これを服部さんは毛嫌いした。

それがやがて、日本への帰属意識を徹底的に薄めた。 最近も、イギリスの大手新聞・ガーディアン紙に日本の労働条件についての投稿をし、それが3週にわたって掲載され(エドワード・ハットリの筆名)、大反響を呼んだそうだ。

公安4課はその反応の大きさに震えあがり、ついに超法規的措置として指名手配にいたった。

…らしい。

さて、この時点でもう怪しいと思ったアナタ。こっからもっと凄くなるので、心のご準備を。

服部さんの「潜伏」しているユースホステルは、宿泊名簿があるので、簡単に足がつく。実際に僕の名前も載っていたはずである。じゃあ、何故彼はつかまらないのか。

実は服部さんには、韓国人で超能力者の彼女がいるのだ。予知能力が使える彼女は、当局のガサ入れがあるとそれを察知し、服部さんはその前に逃げてしまう。今までホステルには外務省の職員が何度も来たが、そのたびにタイミングよく逃げてしまうらしい。

超能力

これも実は、服部さんが追われる原因の一つなんだそうな。冷戦期、ソ連が超能力を諜報に転用として研究していたのは有名な話。服部さん自身は超能力者ではないが、昔も超能力者の友人がいたということで、それを利用しようとする日本政府から目をつけられていたそうだ。おまけに彼には、対外スピーカーとしての発言力があることで、さらに危険視されていたという。

…。

さらにすごいのは、金正日と知り合いで、彼から勲章をもらったこともあるという。商社時代に、北朝鮮に日本の使われていない鉄道車両を寄付したのがきっかけらしい。話は長くなるので省略するが、ジョンナムやその他軍の将軍など、北朝鮮のトップとのパイプはかなり太いらしい。同じことを韓国にもしたおかげで、韓国の空港は、顔パスなんだとか。

服部さんのパスポートはあと1年で切れる。やばくなったら、韓国か北朝鮮に亡命する気らしい。「日本よりは、まだいいだろう」そう言っていた。

カルロス・ゴーン、奥田会長…。他にも彼の知り合いのビッグネームは枚挙に暇がない。…とまぁ後から聞けばかなり胡散臭い話なのだが、服部さんと話していて、頭のいい人であることは感じたのも事実。実際に、英語・ドイツ語・フランス語・朝鮮語・北京語ペラペラのマルチリンガル、何よりも知識量は半端ない(おかげで、よりトンデモ論っぽく聞こえてしまうのだけど)。


ヨーロッパでは放浪中に佐藤優・手島龍一の本を読んでいたせいで、こんな人間が身近にいることに疑いを持たなかったのも、服部さんの話に食い入る大きな要因だった。


俺は、ゴルゴ13の世界に住んでいるんだよ

そのセリフが自己陶酔だったのか、あるいは真実だったのかは、今となっては分からない。

…。

…え?国際指名手配の人間についてここまで暴露しちゃっていいのかって?
大丈夫です。彼の話が本当なら、超能力使ってまた逃げるはずですから(笑)

あ、ちなみに潜伏先は、ミュンヘン中央駅前のEURO YOUTH HOSTELです。


--------------------------------------------
そいや『ゴルゴ13』アニメ化するらしいですね。
声は舘ひろし?せっかく渋いのに、ゴルゴあんま喋んねー。

数あるゴルゴの中でも、この話が一番好きです。
「全て人民のもの」

ゴルゴはあの怪僧○○の末裔だったのだ!
そして服部さんはたぶん、ゴルゴの読みすぎだったのだ!






にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿