ブログ紹介

フィリピン・バギオ市在住 ㈱TOYOTAのブログです。旅日記・書評・メモなどなんでも詰め込むnaotonoteの文字通りオンライン版。
現在は英語学校 PELTHで働いています。過去のフィリピン編の記事は、学校のブログに転載しています。

2008-03-16

『野蛮人のテーブルマナー』

地元の友人から借りた本。また佐藤優。




プロの元外交官が明かす、情報・人脈術のテクニック。これは…。読むな!みんな読むなー!役に立つテクニック満載の本ですが、できるならこの内容を外に広げずに、自分が一人で独占したいです。というわけで、今回は内容に関してはあまり触れないでおきます(笑)

強いてあげるなら、第10回「アダルト・ビデオ業界に学ぶ組織論」が異色編でしょうか。TSUTAYAの18禁コーナーのお世話になっている男性陣はもとより、「AV嬢って憧れる」なんて豪語する女の子は、一度読んでおいたほうが良いと思われます。
一人の子を永久に生き残らせようとすると、永久に活きる細胞っていったら癌しかないんですから(中略)
個々のAV嬢には終わりをつけること。これは永遠に続くっていう、余人をもって代えがたいって感じを持つと癌細胞が生まれる。官僚の場合はそれが顕著で…(P75-76)
AV業界から組織論につなげちゃうあたり、佐藤優の分析力には本当に参りますね。要は、きちんと内部分子を循環させることが、組織を生き残らせるコツだってことでしょうか。政党でも学生のサークルでも、大御所やOBの顔が大きすぎると、上手く回らない。本書では和田ア●子が槍玉に上がってますが、07年の大連立構想における、ナ●ツネさんを思い出しますね。

…あぁそうか、だからお笑い芸人はあんな短期的なスパンで使い捨てされるのか。これも「お笑い界」という組織の新鮮さを保つための、論理に適った方法なんですね。え?…でもそんなの関係ねぇ!

前半部は雑誌『KING』での連載を11回分まとめたもの。後半は、鈴木宗男/河合洋一郎とのそれぞれ対談になってます。ページの割合的には、むしろこっちがメインかな?河合洋一郎との、映画『グッド・シェパード』の解説対談(この映画、早くDVDにならないかなぁ…)、あとがきの「佐藤優ブーム論」もなかなか説得力があって面白かったです。若干の暴露(?)もあって佐藤優の特異体質についても触れられています。改めて驚き。

0 件のコメント:

コメントを投稿