ブログ紹介

フィリピン・バギオ市在住 ㈱TOYOTAのブログです。旅日記・書評・メモなどなんでも詰め込むnaotonoteの文字通りオンライン版。
現在は英語学校 PELTHで働いています。過去のフィリピン編の記事は、学校のブログに転載しています。

2011-11-04

『京都慕情』

はい、10月のMelody of the month です。京都に来たってことで、京都ゆかりの曲を聞いてみました。ベンチャーズ『京都慕情』

原題は”Reflections In A Palace Lake”  親日家としても知られるベンチャーズが京都滞在中に作曲した曲です。高校生のとき、友人に借りたベンチャーズのアルバムに収録されてたんですが、やっぱり京都にきてから聞くと、また違った印象で聞こえてきますね。



で、知らなかったんですけど、渚ゆう子が、この曲に歌詞をつけて歌っているみたいです。


個人的には歌謡曲っぽさが雰囲気を壊している気がして、原曲の方が好きですけど、「黄昏の河原町」とか「夕焼けの高瀬川」とか、こっちに来た今では情景が想像できて親しみもわきますね。

10月はこれをずっとヘビーローテーション。耳からも京都を堪能してます。


人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿