ブログ紹介

フィリピン・バギオ市在住 ㈱TOYOTAのブログです。旅日記・書評・メモなどなんでも詰め込むnaotonoteの文字通りオンライン版。
現在は英語学校 PELTHで働いています。過去のフィリピン編の記事は、学校のブログに転載しています。

2012-06-06

『California Gurls』

なんだかよく聞く音楽なんだけど、タイトル知らない、って曲ありますよね。たまたまジョリビー(フィリピンの最大手ファーストフードチェーン)で流れていたので、店員にさんに「タイトル知らない?」って聞いたら、教えてくれました。Katy Perry California Gurls

(歌詞はこちらから)

この歌詞、自分が辞書なしではわからなかったところを訳してみます。まず
The boys Break their necks
Try'na to creep a little sneak peek 
ってところ。
Break one's neck骨を折る、とか大いに努力するってイディオム。

creep忍び寄る、とか地面をはいつくばる。イモムシが地面をはいつくばってるのが元々のイメージですね。そっから派生した形容詞が「creepy:身の毛のよだつような、気持ち悪い」です。実際僕も日本語の「キモい」に相当する単語としてよく使ってます(笑)

sneak peek ですが、これがよくわからなかった。調べてみると、まだ公開されていない情報を先駆けて入手する、って意味らしいです。「sneak:こそこそ歩く」「peek:のぞく」なんで、文脈とも照らし合わせてみると、要はのぞき見のことですね。つまり
男子はのぞき見しようとがんばってこっそり近づいてくる
ってニュアンス。

あとわからなかったのがPopsicle って単語なんですが、これはアイスキャンディーのこと。むしろアイスキャンディーは和製英語なんで通じないらしい。

それにしてもこの曲、最近見ているドラマシリーズ the O.C. と、歌詞から想像できる風景が似ていて、すっかりアタマに染み付いちゃいまいた。O.C.とはOrange County、カリフォルニア州オレンジ郡のことで、そこを舞台にしたセレブたちのドラマです。

 


眩しい日差し、透き通った海、セレブリティ…。華やかなイメージのカリフォルニア。いつかは行ってみたいところです。







にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿