ブログ紹介

フィリピン・バギオ市在住 ㈱TOYOTAのブログです。旅日記・書評・メモなどなんでも詰め込むnaotonoteの文字通りオンライン版。
現在は英語学校 PELTHで働いています。過去のフィリピン編の記事は、学校のブログに転載しています。

2012-05-24

続・Physically closest, Spiritually so far.

前回書いた記事、思った以上の反響でした。いやー、我ながら挑発的、というかControversial な記事を書いてしまった。ははは…。

当方、naotonote-online はけっしてアクセス数の多いブログとは言えませんけれども、記事をアップした日だけでも、アクセス数は通常比の約13倍。書いたばっかなのにもかかわらず、いっきに全記事中、アクセス数第4位に躍り出ました。

で、ブログのコメント欄に加えて、Facebook、Twitter、Skype、メール、電話、あるいは直接いろんな方から様々なコメントをいただきました。読んでくださった方、コメントをくれた方、ありがとうございます。

その中でいろいろ気になった、考えさせられたものについての紹介や、加筆したいことまぜて、編集後記的な記事を書きたいと思います。

 ■やっぱり韓国は苦手派

外国に長く住んでいる人、外国で韓国人との付き合いをせざるを得ない環境にいる人は、やはりこの傾向が強い様です。例えば、 Izmからもらったコメント。
ははは。ついに私と同レベルで嫌悪感持ってくれて嬉しいわ。笑 今まで私がイヤだイヤだって言ってもそんなに通じてない感じがあったけど、やっぱり旅じゃなくて実際に暮らしてみると、いや~な部分たっぷり見えるんだよね。 韓国人が多い街では、韓国人は嫌われる傾向にあるしね。LAのKorean Townでは韓国人vs黒人の黒い歴史もあったり。(ロス暴動絡みで) そりゃ無理だよ。あの国民性じゃ。基本的に見合わないプライドを持つ民族だからケンカっぱやいのは仕方ないし、日本への劣等感はいつまでも引きずるんだろうね。自己中多すぎだし、それで国が成り立ってるからある意味すごい。 政治的に右にも左にも傾くつもりはないえど、この点においては右っぽくなっちゃう。(Izm)
僕はIzmとヨーロッパ放浪中の2007年に出会いました。前回の記事に書いたとおり、僕は当時、韓国人について好印象をもってた。しかし、その時すでにアメリカに留学経験があり、アメリカにおける韓国社会のなんたるかを知っている彼女とは、韓国人についてどう思うか、あまり意見が合わなかったのです。

でも、彼女から言わせれば、「トヨタは韓国人のいい側面しか知らない、悪い面を知ったらそんなことは言ってられない」ってことだったんだと思います。実際、彼女の言ったとおりになりました(笑) 

他にも、友人からそのお姉さんの話を聞きました。

そのお姉さんを仮にAさんとしましょうか。Aさんは現在、オーストリアで出会った韓国人の夫がいるのですが、はっきり言って韓国人は嫌いなんだそうです。夫が長男なので、その妻であるAさんは、夫の家族の面倒をすべてみる責任がある。これが韓国文化。

夫のことは好きだけど、韓国人・韓国文化は嫌い。正直、韓国で生きるのは辛い。そう考えたAさんが選んだのは、第3国で暮らすということ。今Aさん夫婦はカナダで暮らしているそうです。これは、韓国人の恋人がいる人にとっては参考になる話かもしれません。

■国籍・人種は関係ない派

やっぱり、韓国人だろうが日本人だろうが、いい奴はいい。悪い奴は悪い。人の評価に国籍や人種は関係ない。という意見は多かった。これは、僕も記事中に書いたとおりです。

中でも考えさせられたのは、某宗教系大学の学生たちからのコメント。
自分は仏法者ないしカルト教団の一員として見られる事にストレスを感じてきたので、「集合」ではなく「個」で見る脳に形成されています。(Bくん)
思った事ですが、理解出来る事は多々ありました。ただ、Bくんと少し重なる意見ですが、俺は何よりも「個」を重視していきたい、尊重していきたい人間なので、文化や国籍等を過度に意識してしまう事を嫌います。余計な先入観が働いては、その人をしっかりと見る事が出来ないですからね。(Gくん)
同じ日本人同士でも、「あいつは●●の一員だ」と色めがねで見られてしまう環境下にいる人たちのコメントだけに、説得力があります。

■在日韓国人と本国の韓国人

前回の記事を書く上で、常に頭からはなれなかったのは彼の存在でした。在日韓国人のりゅじゅん。ブログ、Facebookともにコメントありがとう。

りゅじゅんとは2011年のバギオ英語留学のときのルームメイトで、3ヶ月間ずっと一緒に過ごし、学校を卒業したあとも何度も一緒に飲んだ仲。はじめは日本語を喋れることを隠していたので、部屋の中や学校では英語でしゃべっていました。それがある日、遅れていった飲み会で「遅いよトヨタさーん!」って日本語で喋りかけられたときはガチで驚いた。「えぇ!? お前そんな日本語流暢にしゃべれたんかい!!」って(笑)

彼は僕の卒業時に仲間とビデオレターを作ってくれたのですが、それを見ると、いまでもボロ泣きしてしまいます。りゅじゅんは本当の意味での親友です。前回のブログに書いた「一生付き合っていきたいな、って思う奴」ってのは、実際彼のことです。

興味ぶかいな、と思ったのは、彼が本国の韓国人に対してどう思っているかについてです。りゅじゅんは日本で生まれ育ち、日本語も普通の日本人と同じ、もしくはそれ以上に流暢(というのも、2ちゃんねる用語を自在に使えるレベル 笑)。

ただ、あまりにも日本語ができすぎるのも、タマに傷。りゅじゅんは今韓国の大学に通っているのですが、本国の韓国人から言わせると、在日朝鮮人の韓国語は「日本なまり」に聞こえるらしいのです。 そして、それによって受ける差別。

韓国では日本人を蔑称で「チョッパリ」というらしいのですが(英語でいう「ジャップ」に相等)この蔑称は在日韓国人に対しても向けられるそうです。要は日本の手先だ、ってことらしい。りゅじゅんは自分が韓国人であることは誇りに思っているけど、本国の韓国人は「クソだ」と言っています(話は少しそれますが、在日韓国人は日本と本国から2重の差別をうけている、というのは考えさせられる点です)。

ともあれ。韓国では、親日派 = 売国奴に等しい。 

実際、日本の植民地時代にも評価すべき点はあるという「日本擁護論」を展開した呉善花いう作家は、後に韓国への入局拒否をくらいました。

このへんの嫌な意味での団結力と排他性、偏狭なナショナリズムは、僕はどうしても好きになれません。歴史的な理由から反日感情があるのはわかるけど、なにも暴力に訴えることはないだろ。在日韓国人は同じ血が流れてる同胞じゃないのか? 差別の対象なのか?

■じゃあ、日本人はどうするべきなのか

さっき「歴史的な理由」って言いましたけど、ここに関しては、日本側にも非があると思います。というのも、韓国では日本が植民地時代にしたことに関して徹底的に教わります。それと比べて、日本人はその点に関しての知識がなさすぎる人が、あまりにも多過ぎる。

僕は大学時代の専門が歴史でしたし、高校時代に韓国の姉妹校生徒と相互ホームステイをした経験もあり、日韓の歴史問題にはもともと興味がありました。けど、そんな僕からみても「え? そんなことも知らないの?」ってくらい、日韓の歴史について無知な日本人は多いと思う。例えばそもそも、韓国が日本の植民地だった、ってことすら知らない人もいます。…さすがにこれはまずい。

韓国人にとって腹立たしいのも、その点です。「加害者」である日本人が「なんでそんなことも知らないんだよ!」って彼らは感じるわけです。実際、僕はよく韓国人の友達からその点をせっつかれます。「他の日本人に、歴史を知ってるお前がレクチャーしてやれ」と。

というか、きちんと歴史を知らないと、反論できないんですね。知らないと、韓国側が言っていることを「ふーん、そうだったんだ」って鵜呑みにしてしまう可能性がある。実際、彼らはめちゃくちゃなこと、歴史的事実を無視したことまで言うこと多いですから。竹島問題とかその典型ですね。

韓国人と事実に基づいたディスカッションをするためには、ある程度知識をつけないといけない。その上で反論すべきところは、きちんと反論しなければいけない。それが、僕のスタンスです。

参考までに、関連記事へのリンクを貼っておきます
韓国人と歴史問題を語るために

■今の時点での、僕の結論

最後に、もういちど某宗教系大学生・Bくんがくれたコメントを紹介します。Bくんは在日韓国人であるりゅじゅんと僕との共通の友人でもあります。 
一ついえることは、僕はりゅじゅんは好きです。だからこそ、韓国人が嫌いだとは決して言えません。 
これに関しては僕も痛いところをつかれたなー、と思いました。韓国人にもいい奴はいる、人間の評価に国籍・人種は関係ないって言った以上、「韓国人が嫌い」って表現を使うのは、矛盾する。もう少し言葉の使い方に気をつけるべきでした。
  • 韓国
  • 韓国人
  • 韓国社会
  • 韓国文化
これらの言葉の使い分けを、もう少していねいにするべきだったと反省しています。 という訳で、今後はこう言うことにします。

「韓国文化・社会は嫌いだけど、韓国人の中には好きな奴もいる」 

これが、今の時点での僕の結論です。






にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

5 件のコメント:

  1. そだね。
    私がいつも言ってるのは、「マイクロで付き合えるけど、マクロで付き合えない」ってことだなぁ。
    個人、本当に自分と合う人とは付き合えるけど、国単位とか、国民性がもろに出てる人とは付き合えない。

    同じ日本人でも苦手な人いるでしょ、って言うけど、それとはまた別な話な気がするんだよね、私は。
    だって受けてる教育も、育ってる環境も、違うんだもん。
    国が変わると人間のベースが変わってくる。
    やっぱり、「人間」ってくくるとデカいけど、「〇〇人」ってくくると、お国柄って結構出るもんねぇ。。

    返信削除
  2. >「マイクロで付き合えるけど、マクロで付き合えない」
    この表現いいね。今後使わせてもらいます笑

    >国が変わると人間のベースが変わってくる。
    そんなかでもとりわけ「韓国のベース」と「日本のベース」は相性悪いと思う。台湾とかとは明らかに違うよね。

    ホント、お国柄出るよね。こっち来てやっとわかりました、先生笑

    返信削除
  3. お、名前出していただいて、しかも褒めて頂いて光栄ですねww
    てか、タカで良いのにwwwww
    てかBさんやっぱり俺の事大好きなんだな~、あのツンデレめっwwww

    返信削除
  4. いや、みんななんだかんだ言ってお前のこと大好きだよ。クボグリルでまっずい飯を勝手に、かつ大量に頼むとこ以外は笑

    返信削除
  5. 日本人の場合、日本語訛りの韓国語を喋っていても「わざわざ韓国語を勉強してくれてありがとう」となるのですが、在日韓国人の場合「日本語訛りの韓国語を喋りやがって」となるようです。(僕はチョッパリと言われたことは一度もありません。裏では知りませんが、日常会話でもさほど聞かない表現です。ネットはともかくとして。)だから日本人のほうが韓国に住みやすいという話もあるほどです。それに韓国は日本と同様に同調圧力が強いので、海外出身の韓国人は馴染みにくい(同世代共通の話題が通じにくい)というのもあるようで、僕の大学で見る限りは海外出身の韓国人は彼らだけで集まる傾向にあるようです。

    返信削除