ブログ紹介

フィリピン・バギオ市在住 ㈱TOYOTAのブログです。旅日記・書評・メモなどなんでも詰め込むnaotonoteの文字通りオンライン版。
現在は英語学校 PELTHで働いています。過去のフィリピン編の記事は、学校のブログに転載しています。

2012-02-17

岡山城 / 後楽園


備中松山城見学のあと、もう一度岡山まで戻って市内見学。目指すのは、岡山城と、後楽園

岡山城

現在の岡山城の原型を築いたのは、宇喜多直家です。裏切りと謀略を繰り返し、ついに一国の城主の地位にまで上り詰めた「梟雄」として有名です。

当初、中国の覇者・毛利氏に属しますが、織田方が有利と見るやこちらに寝返り、岡山城は秀吉による中国攻めの前線基地として機能しました。

黒く染まった天守閣が印象的。また、近隣で「白鷺城」との異名をもつ姫路城とも対照的なカラーリング。

今回の旅では2日間で計6つの城を見学しましたが、天守閣が残っているのは、この岡山城と前述の備中松山城、姫路城のみ。姫路城は改修工事中だったので、今回の旅で見た城のなかでは、いちばん立派な天守閣です(ただし、昔から残っているものではなく、再建されたもの)。

■後楽園

岡山城のすぐ北に位置する後楽園は、日本三大庭園のひとつにも数えられる名園で、造営したのは江戸時代の池田綱政。池田光政の息子です。




冬だったので葉が落ちている木が多く残念だったのですが、これが春・秋だったらさぞや綺麗な景色が見れたことだろうと思います。



人気ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿