ブログ紹介

フィリピン・バギオ市在住 ㈱TOYOTAのブログです。旅日記・書評・メモなどなんでも詰め込むnaotonoteの文字通りオンライン版。
現在は英語学校 PELTHで働いています。過去のフィリピン編の記事は、学校のブログに転載しています。

2011-06-19

国民の休日


今日、日本では父の日だそうで。距離が離れているので何もしてあげられないのですけれども「いつもお世話になってます」とこの場をかりて、うちのおとっつぁんにも、お礼を言いたいと思います。

で。

明日は月曜日。本来なら仕事が始まる日なのですが、つい先週、急に休日になることが決まりました。どうやら大統領権限によって、国民の休日になることが決まったようです。

理由は、フィリピンの国民的英雄、ホセ・リサールの誕生日だからです。彼は、1861年06月19日生まれ。今日、2011年06月19日はちょうど生誕150周年になります。明日はその振り替えで、休みになるというわけです。

f:id:naotoyota:20110618182505j:image:w280

(▲街に飾られた、休日を知らせる旗)

リサールについては、以前の記事でさらっと触れただけですが、簡単にいうとスペインの植民地支配に抵抗した革命家で、「フィリピン独立の父」と呼ばれるフィリピンの英雄です。彼は軍人というよりかは思想家の側面が強いので、果たした役割を考えれば日本でいう吉田松陰に相当すると思いますが、人からの尊敬度を考えると、現地では坂本龍馬クラスの人気をほこっています。

そもそも、リサールを記念した休日は既に存在します。リサール・デイ(Rizal Day)といって、彼が処刑された12月30日が国民の休日となっているのですが、それに加えて、生誕150周年の休日をもうけている。これには、今スプラトリー諸島で中国ともめている問題との関連で、国民の一体感(ナショナリズム)を高揚しなければいけないフィリピン特有の事情もあるのでしょう。

それにしても、フィリピンの休日は、国の英雄を記念した日が多い。


アキノ・デイ(Ninoy Aquino Day 8月21日)
ベニグノ・アキノが暗殺された日

英雄記念日(National Heroes' Day 8月の最終月曜日)
カティプナンによる、反スペイン蜂起を記念

ボニファシオ・デイ(Bonifacio Day 11月30日)
アンドレ・ボニファシオの誕生日

リサール・デイ(Rizal Day 12月30日)
ホセ・リサールが処刑された日


ひるがえって日本では、こういった、国民の英雄を記念する日が少ないですね。特定の人に焦点をあてた休日というのは、天皇誕生日と、神武天皇が即位した建国記念日くらいしか思い浮かびません。

こういうことを考えていると、もっと、日本の英雄、あるいは歴史的な事件に焦点をあてた休日があってもいいんじゃないか、と思うのです。例えば、


明治の日(11月9日)
大政奉還が行われた日。ここから、日本の近代化が始まった

龍馬記念日(11月15日)
近江屋事件で龍馬が暗殺された日。彼の誕生日でもある

江戸の日(9月15日)
天下の分け目、関が原の戦いが起こった日

信長記念日(6月2日)
本能寺の変で信長が倒れた日

大化の日(6月12日)
乙巳の変(中大兄皇子が、蘇我氏を滅ぼした政変)の日。ここから大化の改新が始まる

どうでしょう? 歴史好きにはたまらないラインナップです(笑) おそらく、これらを記念したスペシャルドラマなんかも放送されることでしょう。これはたまらんぜぇ…。

…とまぁそれはさておき、少なくとも、人々が日本の歴史に興味をもつきっかけには、なると思います。

さて。

昨日、2011年06月18日は東日本大震災から数えて100日目でした。人々が死者の魂を弔う、大切な日です。

(→東日本大震災:癒えぬ悲しみ、復興への誓い…100日目(毎日新聞)

フィリピンでは、大統領のリーダーシップで急に新しい休日が制定されました。こういうトップダウンなら、日本にあってもいいんじゃないかと、僕は思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿