目的地は、そう、フィリピン・バギオ市。
大きな地図で見る
バギオ?
えぇ。そうです。「また」です。という訳で、長い長ーい旅の第3章は、第1章「フィリピン編」(当時の記事は、こちらから)、第2章「関西遠征編」に続きまして「第2次フィリピン編」となることに、あいなりました(拍手!)。
いやー、はじめはフィリピン語学留学 → オーストラリアかニュージーランドでワーホリ → 世界一周 って計画だったんですが、もはやまったく原型をとどめていません 笑
関西遠征編は、もうブログの更新という意味ではまったくグダグダでしたが、実際満喫させていただきました。今まで縁がなかった関西圏で暮らすという経験、人も文化も、そこで訪ねたいろんな場所もどれもこれも、僕を楽しませてくれました。
こっちに来る前日、関西空港発だったので大阪で一泊していろいろめぐってきました。 いやー、宿のおばちゃんの喋ることしゃべること。隣の県とはいえ、京都との違いに改めて驚きです。 |
で、第2次フィリピン編ですが、ここで何をするかというと、働くことになりました。実は現在、以前生徒としてお世話になったバギオの学校に、今度はスタッフとして赴任しています。「英語環境下で働く」という経験が欲しいと思っていた矢先、運良くこちらで働かせていただくことになった次第です。
英語環境下で働くのに、あえて英語圏でのワーキングホリーデーではなく、フィリピンを選んだのにはひとつ大切な訳があるのですが、それについてはおいおい、書きたいと思います。
滞在は1年以上のかなり長くに及ぶと思うので、「旅」の記事は減ると思いますが、その分、フィリピンの政治・歴史・文化に深く、鋭く切り込んだinsightful な記事を書きたいな、と思ってます。長期休載中のフィリピン現代史シリーズも、なんとか現アキノ政権時代まで、持ってきたいと思います。なんとか、ね